head

2014年2月2日日曜日

2/2 今日の写真。 コミミズク

朝、天気はイマイチでしたがベニマシコを撮りに。

ジョウビタキ

サギ

ベニマシコ

その後雨が降って来たのでいったん家に。


2時ごろ外を見ると晴れ間が出てきたので
彼方此方見回りに。

ホオジロ飛び出し

モズ


しばらく歩いていると何やら前方から飛んでくるものが。
かなり低空を飛んでいましたが、あまり大きくなかったし猛禽ぽかったので
チョウゲンボウかなぁなどと思っていたら

コ・ミ・ミ・ズ・ク!
今季は会えないかと思っていたらまさかこんな所で!
他にカメラマンはいません、散歩のおばちゃんが携帯で撮り始めました。
目の前、ほんの4-5mを通ったり私中心にグルグル回ったり大サービスなのか馬鹿にしてるのか。

なんでこんな時に限ってAFレンズを持ってきてないんだと、後悔しながら
換算約1000mm、f値約10のマニュアルレンズを照準器なしでぶん回してなんとか一枚
証拠写真を。

コミミは私の周りで5分ほど旋回した後
カラスに追いかけられ、見えないほうへ。

しばらく様子を見て現れなかったので
急いで車に戻ってレンズと照準器を。
その後、見失った方や現れた方を日暮れまで見て回りましたが現れてはくれませんでした。

ここは、コミミが寝床にしそうな場所もないので離れたところから偶々来たのか(今まで話も出ませんでしたし)
でもそんなに遠くない所に来ていそうではあるのでこれから一ヶ月くらいは見回ってもよさそう。

あぁそれにしてもサブ機を持っていかなかったのが悔やまれる。