head

2013年5月4日土曜日

5/4 今日の写真


今日は朝から手賀沼周辺を一周り

まずお山へ。
下の蓮池に翡翠が時折来ている模様。
今度ハス絡みで撮ってみようかと

シジューカラ
ムシクイも来ているらしいですが会えずじまい。

続いて田んぼ方面へ

オオヨシキリ

カワラヒワ

ヒバリ



みんな囀ってました。

車で移動中に窓から鳥の群れが。

何故か特定の田んぼのみにムナグロの群れが。

車の通りも多めの道路沿いなのに全く無視。

なので車の後部に腰かけて撮影しました。
餌付けでもしてるのかな。





そしてタマシギ。

オスがせっせと巣材?を集めていました。
ヒナ連れ歩いてくれるといいんですが。

どうやら♂♀ペアが二組いるようです。

枯草じゃなく泥のついたのを選別して抜いていたので巣の土台にするのかな?

メスはのんびり。
なんでも昨日はメスが働いていたらしい。 交代制なのか






その後北○へ







夕方、親○公園へ

ホオジロ


なんだろう、チョウゲンボウかな?と燕

前に来た時はまだ抱卵中でしたがもう孵ってお散歩してました。


背中にのせてくれないかなぁ

毛玉かわいい




モズさんがお見送り。