head

2013年5月18日土曜日

5/18 今日の写真 野鳥の親子 タマシギ カイツブリ

 今日は営巣している鳥達の様子を見にひとまわり。

まずコゲラが営巣していた場所に。
着くなりもう巣立ちをしていることを確認、近くの木で巣だったヒナが餌をねだっていました。

ここはアオバズクも毎年来ているので、探してみましたが見つかりません。
だた、聞いたところ夕方、夜に鳴き声がしているとの事なので今年も営巣してくれそうです。

コゲラ

続いてシジューカラの様子も見に行きましたが、ここも巣だった様子。ヒナも親鳥もいませんでした。


次にタマシギへ。

ヒナ連れでお父さんが。
お母さんは何処かへ行ってしまったそうです。

かなり遠めで撮っているので画質はアレですが。

かわいい


カラスの鳴き声にダッシュで移動。





畦道を登るのも大変。 お父さんは全員上がるまで待ってます。

ここは、もう一組営巣していて、そちらも3.4日後にはヒナが出てくるのでとの事。
来週もきてみようかな。


最後にカイツブリとカルガモを見に。

カルガモもヒナ連れでしたが。到着してすぐ葦の中に行ってしまって撮れませんでした…残念。

代わりにカイツブリが。





子供達だけだと小さくてミニチュアのよう。


給餌


おまけのサギ